12.独立・ビジネス

今月で独立して5周年

投稿日:

早いもので会社員を辞め独立してから5年が経過しました。

最近は商売での売上が頭打ちの状況でして、一般的には芳しくない状況といえますが、私の場合は規模の拡大を目指していないので深刻に考えていません。もともと「自由に生きたい、仕事ばかりしたくない、嫌なことはやりたくない」というワガママを実現するための独立でしたから、ほどほどの売上を確保できれば十分なのです。こんな志の低い社長は滅多にいません(笑)

受けた仕事は真面目に対応してきたつもりですが、ある意味こんないい加減な姿勢で5年も続いたのは我ながら驚きです。コネを作っておこうという発想は全くなかったにも拘わらず、会社員時代に接点があった人たちに助けてもらえたのが大きいです。本当に感謝感謝です。

それでもこれまでは「経験と思って一通りやってみる!」という新人さん的スタンスで営業してきまして、オファーがあれば基本的には選り好みせず仕事を受けてきたのですが、これからは気の向かない仕事とか、極端に割に合わなそうな仕事、筋が悪そうな仕事に関しては断るという選択肢も作ろうと思っています。当然売上は減るわけですが、最近は配当も増えてきたのでもう少しワガママになってもよいかなあと。

配当が順調に増えているおかげで、こういうワガママも可能になる段階になりつつあります。さほど手間暇をかけずとも毎年増えていく配当の存在が、本当にありがたく思える今日この頃です。

東京では桜が咲き始めました。皆様よい週末をお過ごしください。

広告

-12.独立・ビジネス

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.