12.独立・ビジネス

法人口座で追加投資を検討中

投稿日:

最近本業が忙しくてブログの更新頻度が落ちているのですが、忙しさに比例して法人口座の預金残高が増えており、余剰資金を法人の証券口座に移そうかと考えています。

すかいらーくを200株買い増ししたいと考えているのですが、それ以外に買いたい株がなかなか見つかりません。個人口座とは別口なのでせっかくなら優待付きの株がよいのですが、ドンピシャな株がないです。

ちょうど歯医者の治療でお金が必要なので、無理に法人口座で株を買うのはやめて、治療費に見合う額を配当に回そうかとも考えています。そうすれば医療費控除で配当所得を相殺できますし、配当控除で税金も戻ってきますからね。

私の会社は9月決算なので、そろそろ税金対策も考えないといけない時期になっています。本業が忙しいのに税金対策まで手が回るか、ちょっと自信がありません。。消費税の納税についても簡易課税での納税に移行することも検討しなければならず、なかかな気が休まりません。

暇なのに比べると精神衛生上は忙しいほうが良いのですが、独立すると適度に働くというのがなかなか難しいです。

広告

-12.独立・ビジネス

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.