今月出席した株主総会のレポートです。
■プレミアムウォーターHD:6月24日(水)14時~、六本木
・昨年は神宮前だったが、本社移転により今回は六本木で開催
・参加者はぱっと見で30名くらい、株主総会自体は30分程度で終了
・株主総会後、小休憩を挟んで経営方針説明会が実施される
・水事業の業績は順調に伸びている
・保有契約数のうち5年契約、高機能サーバー契約の比率が上昇
・5年契約の比率は25年3月で33%のところ、26年3月は47%に上昇
・同様に、高機能サーバー契約の比率は16%から46%に上昇
・これらが解約率低下に寄与、解約率は前期比で0.14ポイント改善
・ちなみに、高機能サーバーはARPU(客単価)が高い
・ストック利益は339億円、これを毎年10%以上成長させていく
・ビールサーバー事業も黒字化までもう一息
・経営方針説明会では質問者が10名ほどいたと記憶
・質疑応答は活発、質問希望者は全員発言
・経営方針説明会は1時間弱で終了
■エーピーHD:6月25日(木)10時~、池袋
・定刻少し前に到着したら会場がほぼ満席
・混んでいる場所が苦手なので撤収、残念
■光通信:6月27日(土)10時~、池袋
・台風接近中であったが、前から興味があったため初参加
・ぱっと見で150人くらいは株主がいた記憶
・土曜日だがスーツ姿も多く、社員や元社員、取引先?も多そうな印象
・監査報告や事業報告で30分は費やす会社が多い中、光通信は開始5分で質疑応答に突入
・株主総会歴は13年あるが、こういう進行は初めて(合理的な社風?)
・質問者は5名、研究熱心な株主が多いという印象
・総会は10時55分頃に終了、休憩を挟んで株主懇談会が開催される
・株主懇談会では社長、投資責任者、CFO、投資先のシナネン社長が登壇しプレゼン
・解約率の低下を目指す(月2.0%→0.5%)、高利回りのストック利益を積み上げる
・オーガニックでストック利益を年11%させ、M&Aでこれを15%まで高める計画
・質疑応答は活発で熱量、クオリティが高め(投資知識ゼロだとついていけないかも)
・和田社長はサラリーマン社長の雰囲気が微塵もなく、役員報酬を全部株購入に当てている
・全力で仕事に取り組んでいるという気迫・狂気が素晴らしい(誉めてる)
・高橋CVOは相当バフェットやグレアムを研究してそう、随所にリスペクトが感じられる
・話を聞いていて思い浮かんだのが「高度の平凡性」、自己管理能力が非常に高そう
・杉田CFOのM&Aの話では初めて聞く言葉もあったが、腑に落ちる内容
・株主懇談会は13時50分頃に終了、ここまで長丁場な総会は初めて
・昼を挟むので軽食が出たほか、いまでは珍しくお土産あり
・世間の風潮に流されず「俺たちは俺たち」という自負が感じられて良い
・お金を預けてもよい会社と判断、来年も参加したい(中毒性があるタイプの総会)



コメント