12.独立・ビジネス

独立を志す人へのおススメ③

更新日:

またまたサラリーマン脱出願望のある方向けの記事です。

私のように自分で商売を始めると、いろいろな楽しさもありますが、デメリットもあります。そのうちのひとつが、会社員に比べて信用力が低くなりがちなことです。具体的に言えば、住宅ローンやクレジットカードの審査が通りにくくなったりということです。これはつまり、資金調達力が落ちるということです。

さて、この問題に関してはどんな対策があるか?ズバリ、会社勤めしているうちにお金を借りたり、カードを作っておくに尽きます。ただ、住宅ローンは金額も大きいですから、無理のない額にした方がよいです。そうでないと自分の首を絞めてしまうことになります。。

クレジットカードは、一般的にはポイントが貯まりやすくて年会費が安いものがいいと思います。このへんの情報は、いろんな方が発信したりしているのでそれが参考になるでしょう。ただ、私の場合はゴールドカードも1枚作り、それをメインカードにしています。会社を辞めたらゴールドカードを作れないかもしれないと思ったのと、あとはちょっとした見栄ですね(笑)使いすぎは良くないですが、クレジットカードは上手く使えばとても便利です。自分のライフスタイル、コストパフォーマンスを考えて事前にカードを作っておきましょう。

広告

-12.独立・ビジネス

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.