11.セミリタイア

セミリタイア再考②

更新日:

(続き)
というわけで、突然ですがここで「精神的セミリタイア」達成?を宣言します(笑)何だよそれ、という声が聞こえてきそうですが、笑ってお許しいただきたく。。

セミリタイアという概念は、残念ながら一般に広く受け入れられているとは言えません。そんな環境の中、セミリタイアを目指す人は相当なモチベーションをお持ちのことと思います。そこは非常に素晴らしいと思うのですが、セミリタイアしたのは、その形式が目的ではないはず。セミリタイアして○○したい、○○になりたい、というのがあるのではないでしょうか?目的と手段と、時に確認することにも意義があるのでは?と感じたので、こんなことを書いてみました。

さて、私にとって決してここがゴールではありません。収入は少しずつ増えていますが、会社員時代と比較して少ないですし不安定です。仕事はまだ非効率的な部分も多くて、生産性が高いとは言えません。こういう要素を少しずつ改善できれば、より「セミリタイア」の純度が高まります。いまの環境を大事にしつつ、いろんな改善をしていくことを当面の目標としたいと考えています。そういう戦略を受けて、投資の方針も少し変えようかと思っています。

詳しくはまた別の記事で。。残り少しですが、楽しい連休をお過ごしください。

広告

-11.セミリタイア

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.