11.セミリタイア

独り言:セミリタイアの目的

更新日:

あれこれ考えながら株式投資をしています。
何のために?と問われれば、それは早くセミリタイアしたいからです。

では何故早くセミリタイアしたいと思うのか?
それは世の中のいろいろなしがらみから自由になりたいからです。

最近読んだ本の中で、こんな一節がありました。人間は「幸せとは何か」という命題について、仮説をたて一生涯をかけて検証・立証しようとしている、と。幸せとは何か?人によって様々な答えが返ってくるでしょう。地位、名声、評判、お金、家族、他にもたくさんの答えがあります。それぞれの答えである「幸せ」を追い求めて、人は日々努力を重ねます。

地位や名声を欲する人は、出世のために努力するでしょう。
お金を欲する人は、寝食を忘れて働くかもしれませんし、ギャンブルに走るかもしれません。
家庭を大事にする人は、自分を犠牲にしても家族のことを大切にするでしょう。

私にとっての「幸せ」は、自由であること、そう思っています。

自分の意思に反することは、仕事だからという理由であってもやりたくない。ある意味、我侭です。社会人の方ならお分かりのように、組織の中でこんな我侭は許されません。であれば、こういう枠組みから抜け出すしかない。

好きなことや興味のあることをだけを思い切り追求する。やりたくないことはやらない。無理をしない。例えが良くないかもしれませんが、大学生の夏休みとか冬休みのような生活でしょうか。そんな自由で我侭な生活が私の理想です。

でも世の中そんなに甘くはない。ある程度お金がなければ食べていけないのも事実です。株で資産を増やせたとしても、無職で生きていける位に増やすことは難しいと思っています。だから自分で事業を立ち上げてある程度は稼ぐ必要があります。でも、寝食を惜しんで仕事に全てを捧げる気はありません。それでは今の生活と変わりませんから。

自分の興味のあることでそこそこ稼いで、余った時間を自由に使う、こんな我侭を可能にしてくれるのがキャッシュフローを生み出す資産であると考えています。私はその為に投資をしています。投資は楽しいですが、それ自体が最終的な目的ではなく、あくまで手段です。
日曜の夜の独り言でした。

広告

-11.セミリタイア

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.