11.セミリタイア

リタイアか?セミリタイアか?

更新日:

将来、余裕ができてフルタイムで働く必要がなくなった場合、3つの選択肢が考えられます。

①そのままサラリーマンを続ける
②サラリーマンはやめて、自分のペースで働く
③仕事は一切やめて、完全にリタイアする

この場合、当然ですが自分の性格に合った選択をするべきです。

このブログに来る人は、恐らく②か③を選択したいと考えていると思います。私自身は②を志向しています。なぜなら、完全に仕事を辞めてしまうとあまりにも退屈だからです。だから③は却下。

確かに、仕事をすればストレスも生じるし、面倒な事件事故も起こるでしょう。一方で、仕事を通して自分の力を試したり、人の役に立ちたいという気持ちもあります。でも、20代の頃のように仕事にすべてを捧げるつもりはありません。好きなことや興味のあることを仕事にして、そこそこの満足感を得たいと考えています。

何を甘いことを言ってるんだ?と思う方も、世の中には大勢いると思います。でも、資金面や精神面で余裕があれば、別にフルタイムでバリバリ働く必要性はありません。人それぞれ事情や背景は違うし、何に喜びを見出すかも違うのだから、いろんな答えがあっていいはず。周囲に迷惑を掛けないのであれば、②や③を選ぶことも立派な答えだと思います。

さて②を目指している私ですが、次はセミリタイアと仕事について書いてみたいと思います。お楽しみに。

広告

-11.セミリタイア

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.