21.購入検討

ダイヤモンド・ザイで銘柄探し

更新日:

相当久しぶりにダイヤモンド・ザイ(2017年5月号)を購入しました。ネットで特集記事の一部をみたら興味がある内容だったので、書店に行って購入してきた次第です。投資歴が浅い頃はよく購読していたのですが、ここ最近はご無沙汰でたぶん5年ぶりとかそんな感じです。

連続増配ランキング関連の記事に興味を持ったわけですが、その他の切り口からのランキングも充実しており、730円という値段以上の価値はありそうです。読んでいく中で「これはいいかも」という銘柄もいくつかありました。まだ詳しく調査できていませんが、興味を引いたのは次の優待銘柄です。

9836 日本コンセプト
9728 日本管財
6282 オイレス工業
7510 たけびし
4318 クイック

以上は長期保有株主向けの優待制度がある株で、優待込みで利回りは3%~5%台、キャッシュ面や業績面での問題が少なそうです。中には増配に熱心な会社もあって、有力な投資候補になりそうな印象です。

優待の比重が割と多めの銘柄群なので、買うとすれば基本はワンロットです。ナンピンして買い下がるイメージはありません。もちろん大量に買ってもよいパフォーマンスになると思うのですが、現在の私には他に買いたい株があるので一単位の購入が精一杯という意味です。なので普段監視しておいて、相場が荒れたときにサッと買う作戦で行こうと考えています。

まだ雑誌の半分くらいしかチェックしていなので、追加でよい銘柄が見つかれば再度まとめてみるつもりです。

広告

-21.購入検討

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.