21.購入検討

新たな購入候補株を発掘

投稿日:

先週末に購入したダイヤモンド・ザイ2017年9月号に目を通して、「これは」という銘柄を見つけました。

車両輸送がメインのゼロ(証券コード9028)という会社です。業績好調で配当利回りが3%台前半、ROEも15%以上あります。PERは7%台で、キャッシュフローも悪くありません。今が業績的に天井という可能性もあるのでもう少し調べて判断したいと思いますが、直感的に掘り出し物のような気がします。潜在的に不人気株なのかもしれませんが、化ければ面白いですね。

9837のモリトもちょっと気になっています。もう少し安く買えるのではあれば面白うそうな気がします。あとは前の記事でも書いた優待株にも興味があります。とりあえず、すかいらーくは買っておこうかと考えています。

さて、私は決してダイヤモンド・ザイの回し者ではありませんが、時々非常に良い特集記事が掲載されている時があります。昔はもっと軽いノリの雑誌だった記憶があるのですが、最近買って読んでみると意外と堅実かつ濃厚な内容となっています。例えば今月号の高配当株特集、これは配当逓増戦略を採用している私にとって非常にしっくりくる内容です。定価は730円ですが、私はそれ以上の価値があると思いました。高配当株戦略に興味のある方は是非ご一読をお勧めします。

広告

-21.購入検討

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.