21.購入検討

三越伊勢丹HDを狙っています

投稿日:

少し前に急な社長交代劇があった三越伊勢丹HDの株を購入したいなと思っています。株価指標的には全く投資対象にはならないのですが、株主優待制度に魅力を感じています。

私は一定金額以上の仕事を出してくれた取引先に対して、感謝の気持ちの表明と今後の営業を兼ねてお歳暮とお中元を贈っています。例えば今年前半に仕事を出してくれた人にお中元を、今年後半に仕事を出してくれた人にはお歳暮を、という感じです。何だかんだで少しずつ取引先も増えてきまして、今回のお中元は8社に対して贈ることになりました。

送料込みで@3,000円の品を用意することが多く、たいてい三越の特設会場で注文しています。今回は24,000円+消費税で結構な金額です。ということは年間5万円程費用が発生するわけで、個人の財布感覚だと結構な額ではありますが、これがきっかけで仕事が1件でもくれば十分元が取れるので比較的割がよい投資だと考えています。

それなりの金額が毎年発生するので、最近は「支払が10%引きになる株主優待カードをゲットしたい!」という気持ちが強くなりました。ゲットできれば贈答品関連だけで5,000円の節約になります。配当は12円なので合計6,200円の利得が期待できるのに対して、株価は本日1,132円です。つまり6,200円÷113,200円(100株)≒5.48%のリターンが期待できます。これは私の優待株基準=5%を上回るので、ここは買いだと判断しました。実際には贈答品以外でも多少買い物をするので、現実にはもっと高い利回りになりそうです。

というわけで、近日中に三越伊勢丹HDを仕込む予定です。個人口座には資金がないため、日本アクアを売却して少し余力のできた法人口座で購入するつもりです。

広告

-21.購入検討

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.