11.セミリタイア

セミリタイアするための準備①

更新日:

私の場合、数ある価値観の中でも「自由」という概念を特に重要視しています。
なので、セミリタイア後の生活も「自由」がキーワードになります。

・今までの経験を活かせる仕事を「自由」気ままにやって、そこそこ稼ぐ。大儲けは狙わない。
・やりたいことはとことんやる、嫌なことややりたくないことはやらない、ワガママ生活?の実践。
・暮らしていく上で、金銭面での「自由」の確保も重要=ある程度お金がないと困る。

そんな生活を夢見て、目標の2020年までにどんなことを準備する必要があるかといえば、

①サラリーマン卒業後の自営業の事業計画立案
②最悪、事業が不発になった場合にも身を守れるだけの収入の確保

①は、移り変わりの速い世の中で、タネや構想としてはありますが具体的に動くには時期尚早かと感じます。先輩などの話を聞きながら、ゆっくり準備していきたいと考えています。

②は、資産形成に時間がかかることを考えれば、早期に着手する必要があります。早く事業を始めてそれで儲けたら?という意見もあるかと思いますが、私は淡白な性格なのでそこまで情熱を持って事業に取り組むだけの覚悟がありません。

投資の方が楽しいので、投資で資産形成をしたいと思います。
次回はここをもっと踏み込んで検討してみたいと思います。

広告

-11.セミリタイア

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.