05.株主総会・説明会

マツモトキヨシHDの株主総会(第8回)に参加してきた

投稿日:

株主総会シーズンも終盤ですが、私も今月最後の株主総会になるマツモトキヨシHDの総会に参加してきました。何年もこの株を持っているのですが、他の総会とバッティングしたりして参加できず、今回が初参加となります。

場所は松戸市の本社ビルでして、最寄りの常磐線新松戸駅からは10分程度の距離です。午前10時に定刻通りスタートしました。流れは監査報告、事業報告という感じで一般的でしたが、会社の戦略を詳しく説明するコーナーがありまして、これはなかなか良かったです。最近何かと話題のインバウンドビジネスですが、マツキヨにも恩恵があり、外国人観光客向けの売上は2年前に比べると5倍、利益率もよいとのこと。全体に占める売り上げはまだ5%とのことで、この数字の動向が業績に大きく影響しそうな印象でした。あとは大都市圏に経営資源を集中し、利益率の低い地方事業会社の底上げを頑張っていくというのが戦略とのことです。

質疑応答ですが、8名くらいの株主が質問しました。個人的に重要かなと思ったところでは、現時点ではあまり自社株買いに積極的なスタンスではないという話でしょうか。議案はすべて可決されまして、11時半頃に閉会となりました。

ここ数日、株価の上昇が著しいマツモトキヨシですが、実は「そろそろ売ろうかな」と思っていました。しかし本日のインバウンドビジネスに対する期待感を考慮しまして、売却は少し先延ばしすることにしました。次の決算発表前くらいまでは引っ張ろうと思います。

ちなみにお土産を頂きまして、内容は写真の通りです。シャンプーとリンスのセットなどでした。以上、レポートでした。

DSC_0017

広告

-05.株主総会・説明会

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.