平成25年6月25日、興銀リースの株主総会に参加してきました。
場所は東京丸の内の東京会館、午前10時スタートです。私は定刻の15分ほど前にエントランスに到着しました。私が中に入ろうとすると、たくさんの人が早足で建物から出てきます。何だ?と思いながらエレベーターを待っていました。すると上から降りてきたエレベーターからもたくさんの人が出てきて、早足で建物の外に出ていきます。
エレベーターで会場のフロアについて気がつきました。すれ違った人たちは、お土産だけ貰ってすぐ帰る人たちでした。恐らく、いろんな会場をハシゴしてお土産を集めているのでしょう。そういう人たちがいるとは聞いていましたが、実際に遭遇したのは初めてです。ちなみにお土産は、東京会館のクッキー詰め合わせでした。
会場は椅子席のみで、300席ほどはあったと思います。ちゃんと出席していた株主は200人はいたんじゃないでしょうか。事業報告の後に質問タイムがありました。
社長は「せっかくの機会だし、質問あれば是非どうぞ」ということで、一人の方が質問しました。内容は資金調達のスピード感に関する内容、海外事業展開の提携に関する内容でした。その他には質問者はなく、上記の質疑応答後に採決を行い、無事閉会しました。
時間にすると30分強で、銀行系列の会社らしい手堅い議事進行でした。何社か株主総会に出てみると、会社ごとの特色に気づくようになります。質問に対して社長がカンペなしで答える会社もあれば、担当役員に丸投げするところもあります。その他にもいろんな角度で比較できるようになります。
株主総会で経営者の話を聞けば、投資のヒントを見つけることができるかもしれません。
株主総会、結構面白いです。