05.株主総会・説明会

沖縄セルラー 株主総会

更新日:

去る平成25年6月14日、那覇市内で開かれた沖縄セルラーの株主総会に出席しました。株主総会参加は、3月の桧家HDに続いて2回目です。以下、内容の報告です。

会場のオリオンホテルは、国際通りの端っこ付近に位置してモノレールの牧志駅のすぐ近くです。モノレールの駅の近くなので、アクセスが便利でした。会場は約120席の椅子席のみで、席の埋まり具合や整理番号から出席者は約80人と思われます。お年寄りもいましたが割と少なかったです。ほとんどが現役世代の人という印象。かりゆしを着ていた人が半分くらいで、やはり地元の方が多いのかもしれません。

総会は時間通りに始まりました。役員席には相談役の京セラ稲盛さんもいて、この人が有名な稲盛さんか妙に感心。そうこうするうちに、監査報告、事業報告、質疑受付、採決と総会は進み、10時半過ぎにあっさり終了です。質疑応答の時間はありましたが、誰も質問する人はいませんでした。

議事進行は手慣れた感じで、その辺は抜かりないなあと思いました。一方で、早く無難に終わらせたいのかなあと感じられる部分もあり、そこが少し残念と言えば残念。親会社のお偉いさんも列席することを考えれば、それもしょうがないのかもしれません。

お土産もありまして、地元「ふくぎや」さんのバームクーヘンを頂きました。あと伊藤園のお茶のペットボトルも頂きました。

どうでもよい話ですが、ホテルの隣や道路向かいにマツモトキヨシとほっともっとがありました。偶然ですが、私はどちらも株主でして、しかも伊藤園の株主でもあります。不思議な縁を感じつつ会場を後にしたのでありました。

私は沖縄本島に行ったのは初めてで、ついでに沖縄観光をしてきました。ちょうど梅雨明けしたところで、夏本番を迎えた沖縄はさすがに暑かったです。機会があれば来年も参加してみたいと思います。

広告

-05.株主総会・説明会

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.