05.株主総会・説明会

宝印刷 第79回定時株主総会(平成28年8月26日)に参加

投稿日:

投資先の宝印刷の株主総会に参加してきました。昨年の夏頃から投資をはじめたので、今回が初参加となります。

場所は池袋のホテルメトロポリタンで、定刻10時のスタートです。会場は冷房が強めの設定でちょっと寒かったです。総会開始時点で会場に来ていた株主は160人とアナウンスがありました。その後も遅刻してきた人がいたので最終的には200人近く来ていたのではないでしょうか。

進行はよくあるパターンで、監査報告→事業報告→議案上程→質疑応答→採決、という具合です。質疑応答では5人くらいの方が発言していまして、社外取締役の活動状況や監査法人の選任の考え方、財務諸表の記載内容に関する質問があった他、株主優待改善の要望もありました。あまり際どい質問はありませんでした。質疑に回答していたのは主に社長でして、決して話し上手という感じではありませんでしたが、まじめに回答していました。社長の発言の中に「もっと配当を増やしたいと思っている」という発言もありましたので、今後の増配に期待してもうしばらく保有してみようと思います。採決は11時10分頃に終わりまして散会となりました。

ちなみにお土産はありませんでしたが、先日株主優待品が届いています。私は熊本ラーメンセット(14食)をもらいました。

広告

-05.株主総会・説明会

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.