11.セミリタイア

セミリタイアに必要なスキル

投稿日:

 

今回のお題はセミリタイアに必要なスキルについて。

セミリタイアに至るプロセスとして、会社員⇒自営業者(事業収入が柱)⇒自営業者(配当収入が柱)という3段階を想定していて、今の私は第2段階にいます。会社を離れると自然と付き合う人も変わり、同じような自営業者や個人会社の経営者とのお付き合いが多くなります。そして、会社員時代の同僚とこの人たちを比較したとき、そこに大きな特徴があります。

それは、非常に個性豊かな人が多い、ということです。

なので、仕事上の付き合いでも、ちょっとした難しさがあったりします。自分と相性が良い人であれば問題ないですが、そうでない人もいます。相性の良くない強烈な個性の持ち主とも場合によっては組まなければなりません。ここがストレスであったりするわけです。もちろん、自分で事業をしていれば、気に入らない人とは付き合わないという選択肢もありますが、人に紹介してもらったケースではそういう荒業は使いにくいです。

ここで役に立つスキルが、上手く受け流すというスキルです。敵に回さず、かといって深入りもせずほどほどの距離感でやっていく技術。会社員をしていて同じ職場や取引先に苦手な人がいて苦労しましたが、その時の経験が役に立っています。皆さんも大なり小なりそういう経験があるのではないでしょうか?セミリタイアの第2段階を過ごす際には、その経験は無駄にならないと思います。対人スキルって大切です。

 

広告

-11.セミリタイア

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.