04.業績モニタリング

東北電力 平成27年3月期 第1四半期決算

更新日:

少し時間がたってしまいましたが、先月末に東北電力の決算発表がありました。東北電力は私の主要投資先の一つで、現物で5,000株持っていることもあり注目していました。結果を見ると、実に爽快で素晴らしい決算でした。

過去の動向からして、今回は売上5,000億弱、営業利益350億、経常利益250億と予想していました。実際には、売上は4,987億でほぼ予想通りでしたが、営業利益663億、経常利益568億でした。開示資料を見ると、電気代値上効果が+360億営業利益に貢献したのが大きいようです。

それに加えて、水力発電の活躍や人件費抑制等で242億円を稼いだようです。私が思っていた以上に全社を挙げて経費削減・利益向上に取り組んでる様子です。きっと次回も好調な数字を出してくれると思います。今月末ころに増配のアナウンスがあるのでは?と期待しています。5円でもよいから中間配当を出してもらいたいですね。

先が楽しみです。

広告

-04.業績モニタリング

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.