02.投資方針

今年の投資の目標

投稿日:

新年ということで今年の目標をあれこれと考えていたのですが、投資に関しては次の目標を立てました。

①インカムゲインの確保:税引前&優待込の不労所得が300万円に達するよう、再投資を継続していく。
②短期売買は控えめにする:暴落などのチャンス到来時を除いて、短期取引は慎む。「動かない」というスキルを身に着ける。
③海外投資の比重アップ:DCを除いて、年に40万円以上の新規投資資金を海外投資(ETFや外国株)に回す。
④借入金の削減:配当収入等を原資として、年末までに借入金を340万円(四国電力株売却時は170万円)まで削減する。

全体的にハードルは低めの目標です。今年は仕事やプライベートで結構な労力が必要となりそうなので、軌道に乗った感がある投資については最低限の労力で対応するつもりです。ある意味で受け身というか消極的な目標なので「これでいいのかな?」という気持ちもあるのですが、配当等がほぼ自動的に増殖していくフェーズに入って「手間がかからず儲かる」という理想的な状態に近づいているので良しとします。

ということで、今年も適度に頑張っていこうと思います。

広告

-02.投資方針

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.