02.投資方針

投資成績を更新

更新日:

今年の投資のパフォーマンスが確定しましたので、投資成績のページを更新しました。

・これは私の中で「投資資産(証券会社等に預けている資産で、生活費や普通預金を除く)」とみなしている部分の資産額です。
・年末にかけての株高の恩恵を受けまして、ここ3年の中では最も資産額が増えました。
・借入金も配当や給料を原資にコツコツと返済しておりまして、順調に減少しています。
・純資産は昨年末比で27.0%増加しました。日経平均は+0.4%と微増です。
・もっとも、投資資産以外(給料や事業会社配当)の口座から200万円程持ち出して借入金の返済に充てているので、これは純粋な投資成績ではありません。
・補正後の純資産=8,061万円-200万=7,861万円を、昨年の純資産6,349万円と比較すると、+23.8%となります。
・日経平均が配当を含めて2%程度のパフォーマンスのところ、+23.8%なら十分に満足できる成績です。

・タイトルは「配当実績」ですが、配当以外の貸株金利や株主優待(金額化可能なもの)も含んだ数値です。
・2015年は期ズレの影響で実力よりも少し下の数字でしたが、今年はその反動で大幅な配当増加となりました。
・昨年比で71万円(額面)の増加です!
・主力投資先の桧家HD、沖縄セルラー、東北電力などの着実な増配と、配当再投資による配当増加がこの成績の源です。
・追加投資という要素もあるものの、ここ7年で配当額は5倍弱に増えています。これは驚きです。
・投資先の業績が好調であること、株主還元強化、配当再投資という要素がこれを可能にしていると分析しています。

今年はどちらもよい感じの仕上がりとなりました。私は「年360万のキャッシュフロー確保」を投資の目標に設定しますが、既に配当実績は300万円弱にまで到達しており、登山でいえば8合目です。来年もこの調子だと嬉しいです。

広告

-02.投資方針

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.