02.投資方針

資産の分散について

更新日:

複数のアセットタイプに分散投資することで得られるリスク低減効果に着目しています。

ご存知の方も多いでしょうが、モダンポートフォリオ理論で出てくるあれです。知識自体は以前からありましたが、株式投資の本を読んでその思いを強くしました。

私の場合、投資資産の98%位が日本株です。身近なもの、理解できるものに投資するという点では間違っているとは思いません。でもやぱっり偏りすぎかなと思い、少しずつ外国資産を増やそうと考えています。目標はこんな感じです。なお、下記には生活資金は含まれておらず、純粋な投資PFです。外国株はよく分からないので、無難なインデックス投資にするつもりです。

アセット:現在比率:目標
日本株式:98:75
日本債券:1:6 (予備資金のイメージ)
外国株式:0:13
外国債券:1:6

来月になると配当が30万位入ってきます。まさに投資の醍醐味です。配当が入ればすぐ日本株に再投資したくてしょうがないけれど、当面は資産バランスを重視して配当を割り振ります。

70%は日本株に再投資
20%は先日の震災時にやったような暴落時逆張り&ナンピン用に積立
10%は外国インデックス連動のETF用などに再投資

しばらくはこんな形で対応していくつもりです。

広告

-02.投資方針

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.