02.投資方針

2023年の投資方針

更新日:

皆様あけましておめでとうございます。

昨年初めの時点で不労所得600万円の達成時期を2023年と想定していましたが、投資先の増配や幸運に恵まれて2022年5月にその目標は達成されました。喜ばしいことですが既に過ぎた話であり、今年どうすべきかが今の関心事です。

目標である年600万円の不労所得確保は、私の場合、いざとなったら仕事を止めてもOKということを意味していました。今風に言うとFIREってやつですね。幸いなことに、自分の性格と仕事の相性がよいので現時点でも仕事が道楽に近いのですが、これからは生活のために働く必要が完全になくなるため、本当の意味で仕事が道楽になります(道楽といっても取引先に迷惑はかけられないので熱心に働いています!)。道楽化しているので、今は仕事を辞めようとは考えていません。ブログのタイトルに「セミリタイアを目指して」とありますが、これは会社員時代の「仕事から逃れたい!」という意識の残滓です。今となってはタイトル詐欺になっていますことを謹んでお詫び致します。

今後は本業と投資の2馬力で稼いでいくことになります。生来あまり物欲がないためお金がますます貯まると思うのですが、手元で寝かせておくのは面白くないので今後も株式を購入していきます。戦略はこれまでと同様、高配当株や増配株に投資し、配当の再投資で株をどんどん増殖させます。戦略はこのブログでいつも引用している「株式投資の未来」をヒントにしたものです。ご興味のある方は是非ご一読下さい。この本に出会えていなければ今の自分はないという意味において、100万円くらいの価値がある本だと本気で思っています。そんな本が3,000円もしない値段で売られているのです。すごいコスパです。怪しげなセミナーやスクールに大金を払う前に、必ず読んで欲しい一冊です。

なお、配当の使い道は少し変えていきます。再投資がメインであることに変わりはないですが、目標達成を節目に寄付の割合を増やします。寄付の話は別の記事で言及する予定です。

ということで、今年もよろしくお願いいたします。

広告

-02.投資方針

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.