05.株主総会・説明会

MUFG 第11期株主総会に出席(平成28年6月29日)

投稿日:

本日はMUFGの総会に参加してきました。日本武道館で10時からの開催です。さすがメガバンクトップの会社で、会場には3,000人くらい株主がいました。出入りもありますし、お土産だけもらって帰る人もいるので、相当な方が足を運んだのではないでしょうか。

3年前にも参加したことがあり、その時には個人株主の店頭対応などのクレームの質問が多くてうんざりした記憶があるのですが、議長から「事業や議案に関係ない質問はご遠慮ください」とくぎを刺されたためか、そういった質問は大きく減少しました。この点は改善されておりよかったです。

私は12時前に途中退席しましたが、退席までに11人の方が質問していました。偏向報道する某メディアへCMを出さないでほしいという意見もあれば、それに反対する意見もありました。左右対立といった感じですね。あとはコンプライアンス、雇用政策、マイナス金利の影響などに関する質問がありました。少なかったですがクレーム系の質問もありました。好ましくない行いがある経営者がいる企業への融資姿勢に関する質問がありまして、この時は少々騒然としていましたが、それ以外は概ね平穏であったと思います。大企業らしい堅実な株主総会という感じでした。

お土産にクッキーの詰め合わせ(8枚入り)を頂き会場を後にしました。これをもちまして株主総会シーズンも終了となりますが、今後もできるだけ株主総会に参加していこうと考えています。

広告

-05.株主総会・説明会

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.