05.株主総会・説明会

桧家HD 第28期株主総会(平成28年3月29日)に出席

投稿日:

桧家HDの株主総会に出席してきました。場所は昨年と同じ、東京駅横のビルです。

200席ほど椅子の用意がありましたが、席の埋まり具合をみると出席しているのは80人ほどでしょうか。スーツ姿の人もちらほらで、取引先の株主の人かもしれませんね。

定刻10時にスタートしまして、監査報告、事業報告と進んでいきます。10時半ころから質疑応答となりました。7人が質問しまして、高齢株主が多いからか介護事業についての質問が多かったように感じます。ちなみに私が興味を持った問答は下記のないようです。

Q 東証に行かないのか?
A 経営戦略を考えながら適宜判断していく。(お決まりの回答です)

Q 会社の認知度が低いのでは?
A 頑張っているつもりだがまだ不足していると自覚している、会社が大きくなって予算も確保しやすくなってきたので努力する。

Q 昨年、日本アクアの株を買い増しした理由は?
A 将来ストックオプションを行使されて株が必要となったとき、過半数割れを防ぐための予防的な対応。

Q 東証に市場替えするとした場合、必要な要件(利益、株主数など)は現時点でクリアできているのか?
A 東証二部への数値的な上場要件は満たしている。

こんな感じで質疑応答は終わりまして、最後に採決して11時15分頃には閉会しました。業績もまずまずで増配ともなったためか、あまり殺気立った雰囲気はありませんでした。ちなみにお土産は鶴屋吉信の菓子折でした。

今日が今年初めての株主総会でしたが、今年もできるだけ投資先の株主総会には参加していくつもりです。

広告

-05.株主総会・説明会

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.