05.株主総会・説明会

東北電力 第93回株主総会に参加(平成29年6月28日)

投稿日:

今年も東北電力の株主総会に参加してきました。

今回で5回連続の出席です。原発事故後の世相もだいぶ落ち着いてきまして、年々株主総会が穏やかになっているように思います。配当が増えているというのも理由かもしれません。

定刻の午前10時にスタートした総会は、午後1時10分頃に散会となりました。質問者は多数いましたが、私が聞いた中で重要そうだと思った情報は以下の通りです。

・管内の電力シェアは96%で、電力自由化で15万件弱の契約数の減少が発生した。
・関東での個人顧客の新規獲得は280件程度にとどまる。
・東電から原発事業統合のアプローチはなく、東北電力側にもそのような構想はない。

大都市圏に比べると顧客流出は少ないようですが、逆に個人の新規顧客獲得は芳しくないようです。やはり原発再稼働とセットになるであろう電気代の値下げが、顧客流出ストップのカギとなるような気がしました。

お土産は、岩手県釜石市の小島製菓の和菓子(酒饅頭)でした。

広告

-05.株主総会・説明会

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.