12.独立・ビジネス

法人化の手続きをしてきた

投稿日:

月末納品の仕事が一段落したので、法人化に伴う手続きをいろいろやってきました。一言でいうと非常に面倒でした。。

まずは某メガバンクで法人開設の申請。今日は口座開設申込書を出すだけだったのですが、行った支店が微妙に最寄ではないらしいのです。実は2年前に同様の話があり、その時はここでOKという結論で個人口座を開設した経緯がありまして、基準が変わったのかも知れませんが、正直少し困惑しました。別の行員の方が助け船を出してくれまして、結局受付をしてらったので結果的には問題ありませんでした。こういうケースってこちらは普通にできて当たり前と思ってますが、銀行も内規があるので杓子定規的な対応もよくあることで、何だかムズムズすることが多いような気がします。でも社会人ですからそこは紳士的な対応が必要ですね。

次に税務署に行って、異動届を提出しました。うかつでしたが謄本と定款のコピーの用意をしていなかった為、近くのコンビニまでコピーしに行きました。税務署にも一台くらいコピー機を置いておけばいいのに。。書類時代はあっさり受け付けてもらいました。税務署に行くときにはしっかりと書類の準備をしましょう。

次は都税事務所。税務署の近くで都税事務所提出用のコピーもとっていたので、こちらもあっさりと受付完了。数分も掛からずに用が済みました。

最後に社会保険事務所。年金とか社会保険関連の手続きですが、こちらも5分ほどで受付完了。

という訳で一日でいろいろ回りましたが、銀行や役所がいろんな場所に散らばっているので、半日仕事になってしまいました。まだまだ名義変更の手続きは多く残っていますが、まずは重要そうなところはカバーできたと思っています。事務仕事を早く終わらせて、早く営業活動に専念できるようになりたいです。

広告

-12.独立・ビジネス

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.