12.独立・ビジネス

独立してから3年が経過

投稿日:

早いもので独立してから3年が経ちました。無我夢中といいますか、仕事を受注して納品してを繰り返しているうちにいつの間にか3年というのが実感です。

独立したときに何か当てがあったわけではないですし、毎年立てる事業計画は、計画というよりも単なる願望というレベルに過ぎず、改めて振り返りますと「運が良かったなあ」というのが正直な感想です。よいお客さんや応援してくれる人に恵まれました。もちろん自分でも十分に努力したつもりではありますが、それだけでは一年ももたなかったと思います。本当に感謝感謝の3年間です。

一番大変なのは、やはりお金を稼がなくてはならないということです。仕事を取るためには敷居を高くしないことが必要で、私の仕事の場合ですと、気軽にお客さんから相談してもらえるような人間関係を構築していくのが必須です。技術やスキルは、良好な人間関係が構築できて始めて出番が来ます。そうやって取った仕事を丁寧にこなして信頼を勝ち取り、さらに口コミでルートを広げるという気の長いプロセスをコツコツと重ねていくうちに、お金の心配をする機会も少なくなりました。今年は売上800万が目標ですが、受注状況を見るとこれをクリアできる可能性は高そうです。

やはり多少は泥臭いことも避けられませんが、それでも比較的自由に仕事ができてストレスも少なく過ごせており、結果としては独立してよかったなと思います。独立に際しては「信用のない人とは仕事をしない」ことを心に誓ったのですが、それが低ストレスに繋がり満足度が上がっているように感じます。本当によかったです。

広告

-12.独立・ビジネス

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.