いよいよ決算発表シーズンが到来しましたが、私の場合は本日の中部電力が第一弾です。
内容は予測通りではありましたが、赤字決算から脱出して見事に黒字化達成です。昨年の春に値上げしていたので順当な結果ではありますが、安定して黒字を出せる体制に移行できたことは株主としてはありがたいです。前期の配当は事前発表通りの10円でした。
それよりも注目は、最近の電力会社にしては大胆不敵な今期業績予測です。売上こそなぜか減少していますが、利益は大幅な増益見込みで特に純利益は倍増以上の予測となっています。配当は年間で20円、まあこんなところでしょう。配当は年10円ペースくらいで回復していくイメージだと思います。
最近の電力会社はギリギリまで業績予想を出さなかったりしているケースが多いですが、今回の中部電力は自信満々のようです。マインドが変わって攻めの姿勢に入ったような印象で、非常に力強く感じます。これは結構期待してもよいんじゃないかなと。惜しむらくは200株しか持っていないことですね。もっと買っておけばよかったです。。
株価は数年かけて2,000円を超えてくると予測しますが、株価の動きにかかわらず、しばらくはホールドしたいと思います。