05.株主総会・説明会

桧家HDの投資家説明会に行ってみた②

更新日:

続いて質疑応答です。4人の方が質問しました。

①職人不足に関する今後の見通しは?
・以前から取引のある業者に仕事を出しており、マンションと違って労務費が激増するという状況ではない。
・戸建て住宅については駆け込み需要で今が建築のピークで、今年中には沈静化すると予想。
・ただし、大工の高齢化により職人も徐々に減る傾向があるので、職人確保は長期的課題と認識。

②株価が低すぎることに納得できない。名証に上場しているからではないか?東証に行かないのか?
・東証上場は目標としているが、時期については何とも言えない。
・日本アクアの株価の状況も、あれが東証マザーズであればこそと考えている。
・名証に特別な義理がある訳ではなく、いつまでも名証に留まるという考えもない。

③営業利益率が低下傾向にあるが、どんな対策を考えているか?営業利益100億の目標は達成できるのか?
・営業利益率が落ちているのは、M&Aした会社が低利益率でまだ改善できていない為。
・どの事業分野でも営業利益率10%を目指していきたい。
・営業利益率10%=100億円というのは高いハードルと思うが、コスト削減等も徹底して頑張りたい。

④減損の事例、リースバック、監査法人に関する質問
・2013年では千葉の不動産会社を買収した時ののれんを減損で処理、特別損失に計上。
・その分、2014年は償却が少なくなる。
(リースバック等については省略)

②の質問者の人は結構ご立腹の様子でしたが、今の株価では気持ちはよくわかります。
③については、重要な話なのでじっくりと考えるつもりです。
取りあえず今日の報告でした。ご参考まで。。

広告

-05.株主総会・説明会

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.