02.投資方針

2019年の寄付について

投稿日:

私は公益的な活動にお金を投じるのも投資の一種と考えていまして、2年ほど前から不労所得の一部を寄付しています。一昨年は不労所得の1%、昨年は不労所得の2%を寄付しましたので、今年は(昨年の)不労所得の3%を寄付に投じる予定です。昨年の不労所得(売買利益は除く)は3,905,480円でしたから、これに3%を乗じて千円未満を切り上げた額、118,000円の予算で寄付を実行して行きます。なお、ふるさと納税はこの予算に含まれません(といっても、納税額が少なすぎて今のところ年に1万円くらいしかできませんが。。)

不労所得が激減することがなければ、来年は4%、再来年は5%という形で増額させていき、将来的には20%くらいまでは増やしていく予定です。年に500万円寄付すると紺綬褒章というものが貰えるそうで、寄付資金をやりくりして死ぬまでに一回は貰ってみたいです。

ちなみに、寄付を行うことで活用可能となる所得控除や税額控除については、遠慮なくどんどん活用していく方針です。

金は天下の回り物、再投資ばかりにお金を回すのもよくないと思うので、こういう使い方も悪くないかもしれません。

広告

-02.投資方針

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.