05.株主総会・説明会

TSIホールディングス 第7期株主総会に出席(平成30年5月25日)

更新日:

優待目当てで100株だけ保有しているTSIホールディングスの株主総会に行ってきました。投資比率から考えれば欠席してもよい株主総会ですが、投資する以上はどういう経営者なのか一度は見たいので参加しました。

アパレル大手だけあって、他社総会に比べると少し女性株主の割合が多いように感じました。出席者は100名くらいでしょうか。定刻10時に始まり事業報告及び議案上程に約40分を要し、その後質疑応答に入り発言者は5名だったと思います。アパレル業界に詳しい方の話もありましたが、業界知識に疎い私はあまり内容が理解できませんでした。。

投資先の株主総会に顔を出すようになってから5年になりますが、本日初めて修正動議というのを経験しました。内容は「議案の取締役選任候補者の誰々の代わりに、別の人を取締役候補者にしてほしい」というものです。修正動議初遭遇でどうなるのかワクワクして見守っていたのですが、まず当初議案通りに役員選任の採決が行われました。既に大株主の同意を得られているので議案通りに決まるわけですが、これを以って修正動議は否決扱いとなり、あっさり終わってしまいました。ちょっと肩透かしを食らった気分です。

毎年こういう具合なのかは分かりませんが、決してシャンシャン総会ではなくむしろエキサイティング度は他社よりも高めのように感じました。

採決は11時半頃に終わって散会となり、お土産のボディーソープ(自社系列ブランド・ラリン)などを頂いて会場を後にしました。

広告

-05.株主総会・説明会

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.