02.投資方針

今年は東北電力に注目したい

更新日:

先週後半から相場は大荒れです。でも去年の5月の暴落に比べれば、まだましでしょうか。

さて、今週から決算発表が本格化します。明日28日は沖縄セルラー、30日は東北電力の決算発表が予定されています。

沖縄セルラーは順当な数字を出してくると考えています。会社の予測がちょっと控えめな感じなので、上方修正もあるかもしれませんね。配当は80円に近く、安定した配当が評価されればもう一段階の上げがあってもおかしくない。目標株価を4,000円として、配当をもらいながら気楽にその日が来るのを待つ予定です。

次に東北電力、私は今年、特にこの株に頑張ってほしいと思っています。3年前の震災で大打撃を受け、耐えて忍んでようやくその努力が報われる時期に来ているんじゃないかと。今週の数字としては、下記の水準当たりではないかと考えています。
売上:1兆4,500億
営業利益:400億
経常利益:100億
純利益:200億

すでに営業利益は黒字化しており、電気料値上げ効果で今回からは経常利益も黒字化すると予想します。直近の四半期では150億の経常利益を稼げるほどに収益力が回復するとみており、来年度が楽しみです。来年度は40円位の配当は出せるでしょうし、中長期では50円も可能でしょう。今の値段で買っておけば、結構な高利回りと思って買い集めましたがその結果や如何に?結果が出るのは今年の終わりころになると思いますが、楽しみに待ちたいと思います。来年の春に1,800円、というのが私の目標株価です。

広告

-02.投資方針

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.