02.投資方針

野村Webプラスローンの金利が1.5%に下がる

投稿日:

ローンの話です。

前に野村Webプラスローンという証券担保ローンがあって私も利用しているという記事を書きましたが、先月末まで2.975%だった金利が、今月から1.5%に下がりました。まだ借入残高が495万円ほどあるので、これまでなら年15万円近い利息支払いが必要であったところ、今後は7万5千円弱の負担でよくなるので凄い大盤振る舞いです。

これまでは3%近い金利なのでせっせと返済を進めてきましたが、これが半分になるといえばだいぶ状況が変わってきます。端的に言えば「借入返済に回すなら株を買った方が効率的」ということですね。「借金は絶対いや」という潔癖な方も世の中には少なからずいらっしゃって、それはそれで堅実な考え方で結構だと思うのですが、投資効率の観点から考えると適度な借入は資産形成を促進してくれると思っています。金利が1.5%になると鞘も大きくなりますから、今後受け取る配当に関しては、元金返済に回す額を少し減らして、その分を再投資に充当したいと考えています。具体的には、今年は再投資120万円、借入返済110万円という予定を、再投資170万円、借入返済50万円という感じに修正します。

私の投資ポートフォリオの自己資本比率は90%以上あって、逆に言えば借入比率はごくわずかで相当に安全性を重視しているつもりですが、この金利がいつまで続くかわからないので、借入を増やすつもりはありません。借入を増やすつもりはありませんが、この機会は有効利用させてもらって、資産形成のスピードアップを図りたいと思います。

広告

-02.投資方針

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.