04.業績モニタリング

MUFG 平成29年3月期決算

投稿日:

メガバンク・MUFGの決算に目を通しました。

増収減益決算ですが、純利益はマイナス2.6%で小幅な減額にとどまっています。昨年夏頃に業績懸念で銀行株が売り込まれましたが、あれは一体何だったのでしょうか。。人間は想像力が豊かですが、株式相場ではそれが裏目にでることもしばしば、ということかもしれません。今期は純利益が少し増える見通しで、まずは一安心という印象です。

増配のリリースはありませんでしたが、1,000億円の自社株買いと償却の発表がありました。PBRが低い銀行株は増配よりも自社株買い&償却の方がベターという判断なのでしょうか。直接株主にお金が渡る施策ではないですが、間接的に株式の価値を高めてくれるのでありがたいです。株主還元への積極的な姿勢は嬉しいです。

それと、株主優待が廃止されることになりました。クーポン券にはあまり意味を感じていませんでしたから、それに関してはノーダメージですが、タオルセットがもう届かないと思うと凄く寂しいです。。その分を自社株買いや配当に回してくれたら、と切に願います。

広告

-04.業績モニタリング

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.