15.節約ライフ

ふるさと納税・第2弾

投稿日:

最近では相当メジャーになったふるさと納税、一部には批判もあるようですが、とてもお得な制度なので私は気にいっています。今年も年末に近づいてきましたので、確定申告を意識しつつふるさと納税を行いました。

今年はすでに日本赤十字社を通じて災害援助の寄付している他、秋田県の某自治体へ寄付をして無洗米20キロをゲット済みです。沖縄セルラーから優待でもらった米(ゆめぴりか2キロ)もあるので、今年は米を買わずに乗り切ることができそうです。ふるさと納税と株主優待でゲットした米のおかげで10,000円近く節約できています。本当にありがたいです。

今回は静岡県の某自治体に2万円、群馬県の某自治体に1万円の寄付を実行しました。お礼品として、静岡県某自治体からは飲食チェーン店の食事券8,000円分がもらえます。近所にこのチェーン店の店舗があるので、時々行って使わせてもらうつもりです。10食分くらい食費が浮きそうです。また、温泉で有名な群馬県の某自治体からは、温泉街で使える商品券5,000円がもらえる予定です。群馬の温泉街には近いうちに行くつもりなので、その時の食事代や土産代に使わせてもらうつもりです。

寄付といっても、その分税金(今年の所得税&来年の住民税)の大半が戻ってくるので、もらえるお礼品を考えれば、個人から見て良い投資と言えます。まだ枠が残っているので、12月までに有効活用していこうと思います。

広告

-15.節約ライフ

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.