04.業績モニタリング

沖縄セルラー 平成25年3月期 第3四半期決算

更新日:

沖縄セルラーは私のポートフォリオの中で2番目に大きな投資先です。
その沖縄セルラーの第3四半期決算発表が、1月25日にありました。

ご存知の方も多いと思いますが、この会社はKDDI系列です。不正確な表現だと思いますが、KDDI沖縄支店という感じでしょうか。沖縄の携帯電話のシェアは、沖縄セルラーが約50%で、ドコモやソフトバンクを圧倒しています。地元ブランドだから強いのかもしれませんね。

今期は特損発生が当初から予想されており、元々の予想で純利益が保守的に予想されていました。なので、当然純利益の上方修正があるだろうということは予測できた訳です。ところが、今回の発表では純利益のほかに売上・営業利益・経常利益も上方修正とのこと。

素晴らしい!

売上は14億円、営業利益と経常利益は各3億円、純利益は5億円の上方修正です。売上が伸びて利益も伸びる。一番いい形だと思います。これは来期も期待できる予感がします。ここ数年、利益が伸びず苦しい状況でしたが、ようやく反転の兆しかもしれません。ひとつ残念だったことは、増配の発表がなかったことです。確か10期くらい連続増配中なので、個人的には次の決算発表に期待。ちなみに前回の増配発表は通期決算発表の時(=4月)でした。

少しでいいので、着実に増配をお願いしたいです。

広告

-04.業績モニタリング

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.