04.業績モニタリング

東北電力 業績上方修正&復配!

更新日:

本日、東北電力の業績上方修正と復配のリリースがありました!
営業利益は750億円、経常利益は350億円、純利益は300億円とのことです。そして、期末配当は1株当たり5円です。もうすぐ震災から3年ですが、復配は復活宣言というニュアンスを感じます。

来期以降はもっと配当も増えていくと思いますし、有配転換で買ってくる投資家も増えるでしょう。株価は中長期的に上がる確率が高まりました。

とはいえ、今回の利益は電気代の値上げに頼っている部分も多いです。議論はあると思いますが、私は原発を早く再稼働させ、電気代値下げ&配当正常化がよいと考えます。株式総会に出てみるとわかりますが、配当を生活費の足しにしている高齢の株主も少なくありません。また、大多数の人たちは電気代の値上げによる不利益を蒙っています。

それらを解決するには、対策をしっかりしたうえで原発再稼働というシナリオが一番現実的だと思います。このようなリリースがあるとは予想していましたが、思っていたより早かったです。取りあえず東北電力は1400円台あたりに定着してほしいですね。5月以降はもう一段の高値を取ってくると考えます。楽しみです。

広告

-04.業績モニタリング

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.