04.業績モニタリング

桧家HDからも下方修正のリリース

投稿日:

日本アクアの下方修正リリースが出ていましたが、やはり連動して親会社の桧家HDからも下方修正のリリースが出てきました。

内容をサッと読んでみましたが、通期では日本アクアの減収減益分だけ下方修正とのこと。中間期では期ズレする分の下方修正も発表されていますが、あまり大事ではなさそうに思います。日本アクアの下方修正に便乗して、いろいろ紛れ込ませてくるという最悪の事態は回避できたと思うのですが、本体の方もイマイチぱっとしませんね。

経験上この会社は儲かっている時は饒舌でいろいろリリースを出すんですが、そうでないときは大抵水面下でネガティブな現象が起きていることが多い気がします。。最近は何のリリースもなかったので、何となく嫌な感じはしていたのですが、予感が的中してしまいました。株価は地盤沈下して1,200円台が定位置となると予想します。配当の下支えがあるのでそれより下で定着する可能性は低いと考えています。

最近では配当利回りだけが取り柄みたいな銘柄になってしまい非常に残念です。このところ計画未達とか下方修正が続いているので株価が低迷するのは仕方ないですが、そこに問題意識を感じているのならば、思い切った増配とか東証への移動とか、大きな打ち上げ花火を一発くらいは上げてほしいと思います。経営環境は変えられませんが、会社が決断すればできる株主対策もあるのですから、その辺の取り組みを怠らないで欲しいですね。

それにしても日本アクアの特損、7.5億円っていうのはインパクトありますね、1年分の利益が吹っ飛ぶくらいの金額です。保守的に計上しているのかもしれませんが、身の丈に合っていない気がします。経営管理にもっと力を入れて欲しいです。

広告

-04.業績モニタリング

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.