新年明けましておめでとうございます。本年も不定期で更新していきますので、どうぞよろしくお願い致します。
昨年は4月にトランプ関税で買い場がありましたが、以降はさほどチャンスに恵まれませんでした。他方で資産額はだいぶ膨らみました。このような状況の下、今年は以下の方針で投資を行います。予算としては900万円程度(大半は受領する配当が原資)を想定していますが、状況により300万円程度の借入を行います。
・配当利回り4.0%以上の増配株を購入する
・購入対象は、世界で稼ぐ力がある(=ブランド力・競争力がある)企業
・ただし、主力個別株の購入は極力暴落・急落を待って実施する
・積立NISAやiDeCoに関しては、インデックス投信を定期的に買い付ける
・優待目的で5銘柄ほど日本株を仕込む
・将来に備えて、手元キャッシュを1,000万円程度まで増やす(現在は約650万円)
主力部隊となる増配株に関しては、買い場到来をじっくり待ちます。積立部隊では毎月コツコツ買い増しをしながら、膠着状態となることも想定し、遊撃部隊として新しい優待株をポートフォリオに加えます。また、いざというときに備えて手元資金の積み増しも実施します。
基本的には昨年と同じ作戦ですが、必要に応じて借入を実行する、優待株を増やすという2点が異なります。借入はレバレッジ効果と節税効果(配当控除がない外国株配当との相殺)を狙ったもので、優待株購入は日常生活を楽しむことを目的としています。なかなか買い場がないので、優待を貰って気長にチャンスを待とう、という意味もあります。
現在市況は良いですが油断は禁物、今年もリスク管理を徹底して生き残り、儲けます!