17.雑感

日常生活と投資マインド

投稿日:

会社を辞めて独立して5年が経ちました。独立してから今まで割と節約モードで買い物は必要最小限としてきたのですが、最近は服や身の回り品が次々と寿命を迎えて出費が嵩みがちです。

そんな中でベットマットもへたってきたので買い替えることにしました。これまでは3万円台のベットマットを使っていたのですが、今回は奮発して9万円くらいのベットマットを買いました。アメリカのサータという会社のブランドのマット(製造は国内)で、有名ホテルにも納品実績があるとのこと。お店で寝転がってみて気持ち良かったこともあり即決しました。フレームと合わせると14万円くらいの出費です。

貧乏性の自分には結構思い切った出費ですが、仮にマットを7年くらい使うとすれば、だいたい月額1,000円くらいの出費に相当します。これでぐっすり眠れて疲れが取れるなら、とてもよい投資であると言えます。毎日何時間も過ごすベットにこれくらいお金をかけてもいいはずですし、これで毎朝気持ちよく起きれるならとてもよいお金の使い方だと思います。

株式投資的な観点からすると、バリュー投資みたいな感じでしょうか。得られるリターンがお金なのか、健康や精神的安定なのかという違いはありますが、少ないコストで大きなプラスの効用を得るという点は共通しているように思います。だんだん貰える配当も増えてきたので、今後はよいお金の使い方を覚えていきたいと思います。

広告

-17.雑感

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.