17.雑感

2012年を振り返って

更新日:

2012年も残すところ7時間ほどになりました。

ということで、株式投資に限らず今年の総括をしてみます。
2012年の目標として、私は今年初めに4つ計画を立てました。

①安定した収入源の確保・・堅実な投資で配当収入を増やす
②将来の独立に向けて、事業計画を練り、資格や知識の習得に努める
③転職する
④プライベートの充実・・健康増進、食生活改善、センスの良い部屋を作る、結婚する

これらの計画に対する進捗ですが。。
①:株式投資の成績はまずまず。大儲けはできなかったけど、含み損が減って悪くはなかったとの印象。自己評価 70点

②:独立はしばらく先かと思ったけど、諸事情があり来年春には独立決定!でもその分、事業計画の立案が遅れ気味です。当初、証券アナリスト2次試験合格を目指したが、有効性やコスパを考えて取り下げ。。代わりにFPの勉強を始めて3級試験に合格、現在は2級の勉強中です。英語も勉強する予定でしたが、これは完全に手つかず。。自己評価 60点

③:転職ではなくて独立になってしまいました。最終的には独立目標だったのでよしとしましょう。大きな決断をした自分を鼓舞する意味もあり、これは自己評価 100点(笑)

④:マンション購入を機に、生活レベルの向上を目指し、まずまずの手ごたえでした。定期的な運動は怠けてお休み中ですが、以前に比べて自炊の頻度が高くなり、食費の節約もできています。部屋のそこそこきれいですが、まだ改善の余地があります。結婚は全然予定がありませんwまあ、無職に近い自営業者になるので、これはちょっと先ということで、温かく見守って頂きたく。総合的に考えて、自己評価 50点

2013年の目標は、明日考えようと思いますが、軸としては、
・独立開業してまずは生活を安定させる
・投資もそこそこ頑張る・・法人を作って、株式の一部はそこで運用するかも?
・FP2級合格と、商売を始めるので基本的な簿記をマスターする(簿記3級受験予定)
・ホームページの自作ができるように、HTMLの勉強をする
・多くの人に会って、人脈を広げる
・新しいことに積極的に挑戦する
こんなところでしょうか。

おかげさまでこのブログも無事に3年目を迎えることができそうです。この一年で、約6,000アクセスもしていただき、12月25日には7,000カウントに到達しました。ネタが多いわけでもなく、不定期更新なのにお付き合いいただけた皆様に感謝いたします。

皆様はどんな一年でしたでしょうか?
そして、皆様の2013年が素晴らしい年になることを祈りつつ、今年のブログ更新を終えたいと思います。
それでは皆様、よいお年を。

広告

-17.雑感

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.