17.雑感

日本アクア上場

更新日:

一昨日、日本アクアが上場しました。初値は2061円で、1806円まで下落した後、なんと2261円まで上昇。終値は2010円という結果でした。

この株価、私は今の企業価値や将来性に見合った水準と考えています。IPO初日ということで、売るかどうか迷っているうちに相場が終わり、結局100株持ち越しました。大きく続伸する場面があれば売るかもしれません。報道によれば、日本アクアの社長曰く「5年後に売上10倍が目標」とのこと。そんなに行くのかなあと、疑問に思う部分もありますが、最近の業績を見ればないとも言い切れない。話半分の5倍なら十分に想像可能です。

仮に売上が500億、営業利益50億の会社に成長すれば、EPSで500円位。PER10倍でも株価は5000円です。この利益の半分ちょっとが、親の桧家HDの数字に加算されることになります。日本アクアは孝行息子ですね!

広告

-17.雑感

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.