04.業績モニタリング

明光ネットワーク 平成27年8月期 第1四半期決算

更新日:

つい先日買ったばかりの明光ネットワークですが、決算開示がありました。

売上   16.9%増(前年同期比、以下同じ)
営業利益  45.8%減
経常利益  28.6%減
純利益  7.7%減

売上はともかく、利益面では残念な進捗となりました。特に営業利益がひどいですね。期首に買収したFC会社に原因がありそうな感じです。買収連結化で売上は伸びましたが、コスト増がそれを帳消しにしているようです。このコストが買収時の一時的なものなのか、あるいは経常的なものかは不明です。次回の中間決算で予想業績通り着地できれば問題ないと思いますが、乖離すると厳しいかなと。

幸い、決算後の株価の動きは割と穏やかです。配当が大きくぶれる可能性も低いと思うので、継続保有で様子を見ていくつもりです。

広告

-04.業績モニタリング

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.