『株式投資の未来』からヒントを得て増配株投資と配当再投資を継続した結果、年間不労所得は2022年5月に600万円、2024年11月に1000万円、2026年5月には1200万円を超えました。2025年末の時点で投資勘定の純資産額は約3.45億円、2009年から2025年末までの税引前確定利益は累計で1億2204万円(配当等が6,813万円、譲渡益が5,391万円)です。

良いお年を

間もなく平成26年も終わろうとしています。

投資に限って言えば、資産はさほど増えませんでしたが、配当収入が順調に伸びた一年でした。結局、株式投資をしてるのは生活の足しにするのが目的な訳です。なので、最近は資産増加よりも配当増加の方に関心が向いています。保有株の増配と再投資による配当増で、配当額は毎年5~6%程度増加していくと予測しています。しばらくサボっていた新規投資先探しも、正月中にやる予定です。

今年も管理人の独り言にお付き合い頂きましてありがとうございました。皆様、良いお年をお迎えください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • あけましておめでとうございます。
    昨年は小型株はあまりパフォーマンス良くない年でしたね。
    4月の増税で桧家は軟調かと思いましたが、株価は予想より下げなかったなあというのが私の本音です。
    住宅は税金優遇が手厚いのですが、材料費・人件費が重荷なのでしょうか?
    今年もよろしくお願いいたします。

  • 張遼さん
    明けましておめでとうございます。
    こちらこそよろしくお願いいたします。
    桧家は最近の多角化で以前のように明快な分析がしにくいですが、多分コスト増の影響はあると思います。
    ただ、配当で底支えできているので、ここから下に大きく突っ込む可能性は割と少ない気がします。
    一番怖いのは、昨年のように指数に連動せずにおいて行かれることかな、と。
    今年も頑張って儲けましょう!

目次