04.業績モニタリング

桧家HDが自社株買いを発表!

投稿日:

本日は桧家HDの決算発表日でしたが、同時に自社株買いも発表されました。

明日は株価暴騰かもと期待して開示情報を読み込んでみたところ、よくある市場での買付の形式ではなく、筆頭株主からディスカウント購入するとのことで肩透かしを食らった格好です。しかしながら、自社株買いによってEPSは上昇(=計算上、保有自社株は分母の株数から除外されるため)しますし、同等の理由でROEも高まります。

ディスカウント増資に応じる筆頭株主は少し損をしますが、会社的には自社株を市場価格より安く取得できますし、一般株主はEPSアップによる株価上昇の恩恵を受けられそうです。一般株主から見て悪い取引とは思えません。東証一部昇格への布石の一環のような気もしますし、そうでないような気もしていまして、ここは判断が付きません。

今回取引される株式は発行株式の9%程なので、理論上EPSは10%程度上昇するはずです。テクニカルな話なので話半分と考えても、5%くらいの株価上昇があって良いはずです。このリリースによって株価は100円位底上げされると予想します。明日が楽しみです。

業績分析については、追って分析してみるつもりです。

広告

-04.業績モニタリング

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.