09.配当・株主優待

沖縄セルラーから株主優待が届いた

更新日:

総務省の指導で端末購入クーポン券を株主に配ることができなくなったために、優待制度を変更せざるを得なくなった沖縄セルラー。その沖縄セルラーから株主優待のカタログが届きました。

私は結構長い期間保有しているので「風月コース」というカテゴリーで、1万円相当の食品が貰えます。47都道府県ごとに選ばれたグルメから一つを選択するという方式で、例えば北海道であれば「札幌バルナバハムのハム・ウインナー」、三重県であれば「松坂牛(焼肉用)」といった具合で、肉や魚介類が多いです。私はあまり料理が得意ではなく、一人暮らしであまり消費ボリュームも多くありません。なので実質的な選択肢は期待していたほど多くはないですが、それでも多少迷うくらいの余地はあります。

以前のクーポン券は2万円相当でしたが毎年携帯を買い替えるわけでもないので、数年に一度しか利用できず、売却すると半値の1万円くらいでした。新優待は1万円相当で純粋に額面で比較すると不利ですが、実用性と転売価格を考えれば条件はさほど悪化していないという印象です。

優待目当てで買った銘柄ではありませんが、こんな風な特典があるのは嬉しいです。同じ優待があるKDDIも一つ買っておこうかな、と考えています。

広告

-09.配当・株主優待

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.