17.雑感

MUFG株主総会に多数の株主提案が!

投稿日:

株主総会の招集通知が続々と届いていますが、本日はメガバンクのMUFGとSMFGから招集通知が届きました。

両社とも6月29日の開催で、どちらか一方の総会にしか出席できません。3月に自社株の売出を行ったSMFGの総会は荒れる可能性が高いと踏んでいるのですが、不謹慎ながら荒れる総会の方がエキサイティングなのも事実で、どちらかというとSMFGの総会に出席しようと考えていました。

ところがMUFGの書類を目に通したところ、何と19議案も上程されているではありませんか。。そのうち会社提案は2議案で、残り17議案は株主提案です。大半の議案は株主2名からの提案らしく、議案の内容を見ても並々ならぬ?熱意を感じます。何年か前の総会で「不道徳な経営者がいる会社に融資している銀行の見解を問う」という趣旨の質疑をしている株主がいたのですが、恐らくその株主が提案したのではと推察します。株主提案できるということは30,000株以上保有していると思われ、凄まじい執着を感じます。SMFGに劣らず、MUFGの総会も荒れるというか、重い総会になりそうな予感がします。。

現段階ではどちらに出席するか迷っているのですが、こちらもそれなりの覚悟?で出席する必要がありそうです。

広告

-17.雑感

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.