17.雑感

買いたい株を探してみた

更新日:

昨日は時間に余裕があったので、久しぶりに新規購入候補の株を探してみました。

手始めにPER15倍以下、PBR2倍以下、ROE8%以上、配当利回り3%以上、かつ一定の時価総額がある銘柄を検索してみたところ、約30銘柄がヒットしました。業態やリスクを考えると、買ってもよいかなと思えたのは兼松エンジニアリングだけでした。それも直近で結構値上がりしているので少し手を出しにくい状況。。

次に東証一部の高配当株、という基準で見てみましたが、こちらはいくつか良さそうな株があります。次に買うとしたら、この辺から選ぼうかなと考えています。少し変わったところでは、お家騒動で話題となった大塚家具でしょうか?たこ足配当ですが5%近い利回りがあります。危険な香りがしますが、同時にイケそうな感じもして悩ましいです。

配当目当てで行くなら利回り3%が最低ライン、できれば3.5%を確保したいのですが、昨今はこの水準で買える株はだいぶ少なくなりました。できれば急落局面で拾いたいので、焦って買わないように気を付けたいと思います。

広告

-17.雑感

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.