年明けから市場では気の滅入るような下落が続いています。昨日金曜日のアメリカ市場も大きく下げているので、恐らく週明けの東京市場も17,000円を割っていくことでしょう。一体底はどこなんでしょうか。。
2012年の終わりから株価の上昇が始まって、2013年、2014年、2015年ときましたから、そろそろトレンドが変わってもおかしくありません。今年から少し遅れて参入してくる年金系の資金もあると思いますが、金融政策には手詰まり感もありますし、経済成長の実感も薄いように感じています。なので今年は、買いポジションを取り時にはより慎重に対応したいと考えています。具体的にはよっぽど安くなったとき以外は手を出さない、企業収益に過度に期待しない、といったところでしょうか。
ただ、私の投資の戦力は毎年配当を増やして行くことなので、今年も高配当株を継続購入していきますが、去年よりは慎重に仕込みを行おうと思います。
今の下落もそのうち落ち着くと思います。なのである意味でいまは仕込みの時期でもあります。私も仕込んでいくつもりですが、あまり欲張らずに利益確定していくつもりです。
つらい相場ですが、こういうのは毎年2、3回はあることです。冷静に思考して感情を抑制すること。今はこれが大事だと思います。