17.雑感

桧家HDの株価が低迷中

投稿日:

つい2週間ほど前に元気いっぱいだった桧家HDの株価ですが、先週以降全く元気がなく2,000円割れが見えてきました。来年の今頃には2,500円超えと思っているので、私はさほど気にしていませんが、短期の人は目論見通りにならずちょっと厳しい局面かもしれません。ここ数日は短期の人が損切りして株価を一層押し下げているのではないでしょうか。。

どんな株でも株価が低迷が続けば気が滅入るのですが、ミスターマーケットに惑わされてはいけません。感情に振り回されてはいけません。必要なのは、会社の業績をしっかり分析して理性的な判断を下すことです。株価が低迷しても、会社は毎日利益を生み出して日々成長しているのですから、どっしり構えて結果を待てばよいのです。こういう息苦しい局面を上手に受け流せるかどうかで、長期投資家としての矜持が試されます。精神修行と思ってしばらくはじっと我慢の局面だと思います。

という私も、感情を抑えきれずに先週末に思わず100株拾ってしまい、結果として決して拾わないと誓った「落ちるナイフ」を掴んでしまったようで、自分の意志の弱さに落胆しています。。中途半端な水準でのナンピンの誘惑を何とか抑えていますが、感情のコントロールって本当に難しいです。何年たっても日々修行です。

広告

-17.雑感

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.