17.雑感

投資資産が1億円に到達!

投稿日:

本日は主力投資先・桧家HDの株価が前日比89円高の2,159円となり、上場来高値である2,179円が射程圏内に入りました。これを受けて私のポートフォリオの資産額も増加し、投資資産(日本株・外国株・確定拠出年金・投資待機資金)の合計額がついに1億円を超えました!

これで個人投資家として目指すべき一つの山を越えたことになるので、ちょっとした達成感があります。結構長い道のりでしたが、風に乗るとあっという間でした。

ちなみに、これは「1億円儲けた」という話ではありません。少し不正確かもしれませんが、投資元金は恐らく3,000万ほどなので、儲けはまだ7,000万円ほどです。そのうち未確定の利益(含み益)が5,000万円もあるので、含み益への潜在的課税を考えると実質的な評価額は9,000万円といったところです。いずれは確定利益で1億超えを達成したいと考えていますが、配当逓増戦略は堅実な戦略であまり運不運に影響されないので、達成は時間の問題だと思います。

株価の変動によって再び1億割れもあり得ると思いますが、ある程度満足したので今後はあまり資産額にこだわらず、配当重視の投資を継続していくつもりです。

広告

-17.雑感

Copyright© セミリタイアを目指して株式投資する男の独り言 , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.